企業法務
■交渉・契約
企業活動をしていると、かならず契約を締結する場面があります。その際には、相手企業との間で契約書を交わす必要があり、その内容について交渉することになります。また、作成した契約書の中に、強行法規に違反している条項が含まれている場合には、その契約は無効になってしまうため、そのチェックを行います。
■争訴
企業間で締結した契約に関して何らかの争いが発生した場合の交渉や、訴訟手続きを行います。
■消費者対応・クレーム
消費者からのクレームは、訴訟に発展してしまう場合があります。そうならないように、契約交渉の段階でリスク可否を含んだ契約条項を作成できることが望ましいですが、来てしまったら、適切に対応し、法的な手続きをとります。
■コンプライアンス・危機管理
企業が不祥事を起こすと、社会的イメージが崩れたり、取引先からの信用を失ったり等、大きな損害が発生します。このリスクを最小限に抑え、仮に不祥事が発生しても、早期に発見し、迅速に処理します。
企業法務に関する基礎知識や事例
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交渉・契約
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消費者対応・クレーム
企業活動には、消費者からのクレームはつきものです。企業側に落ち度のある場合もあれば、理不尽なクレームもありますが、いずれにせよ適切な対応を取らなければ、事態が大きくなってしまう可能性があります。...
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コンプライアンス・危機管理
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